FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2007 08/04

紅白ストライプの家 (楳図かずお)

 楳図かずお氏の建てようとしている、紅白ストライプ外観の家が問題になっている。 周辺住民とっては、まさしくヨコシマな考えとして、排除したいに決まっている。
 解決方法は…、 一つ提案あり。 簡単なことである :

 外観はごく普通のものにして、内装を紅白ストライプにすればいいのだ。 本当に好きならば、四六時中その柄を見られていいでしょう。 安眠も出来るでしょう。 余裕があれば、ショー・ルームも作って、近所の方に見せるか、入場料を取って遠くの人にも見て貰えばいい。

 と…、ここまで書いて、音楽 (自分の演奏) に当てはめてみると、似たような横暴をしてはいないか? ハタと考えてみた。 特に 「乱入」 時、(必ずしも当方の加入は予期していない) 居合わせた方々に、ひとりよがりなものを押し付けたことはなかったか…? 
 目を閉じれば物は見えなくなるが、音は、耳をふさいでも完全には消えない。 ということは、音を発するには余程の自覚 ・ 良識が必要だし、それに加えて 「積極的な」 楽しさ ・ 面白さも求められる。 大変だ…。 だから、止められない (笑)。

関連記事

この記事と関連する記事

紅白ストライプの家 (楳図かずお)

(2)TB(-)

AFTER「ライブ・レポート 6 (大森編)

BEFORE「映画館 を 観る 5

COMMENT

  • No.217 楳図さんのお家

     今朝の関西ローカルの番組でその話題が出ていました。そのときも「家の内側をストライプにしたらいいのでは」という話でしたが、実は前のごく普通のお家も家の中は「赤白ストライプ」なのだそうです。スゴッ!

     最近は「乱入」も昔ほど、ピュア(?)な気持ちで入れなくなりました。もちろんリーダーの声かけがあってのことですが、それでもメンバーはOKでも、お客さんは「どう聞いてるのだろう?」とね。「邪魔」なのかな?とか…全体のセットの中のメリハリで迎え入れていただける時もあれば、お客さんへのサービスのつもりで声をかけてくださるリーダーもいる。そこに調子に乗ってホイホイと参加していた今までの自分に、最近赤面する時もある。まあモンク特集ライブで、モンクの曲以外で乱入させてもらうことなんて非常識なことはしませんが。もし声をかけてもらったら、あらかじめ決まっているセットリストとかぶらないか?セットの中に入れてもらうかするぐらいですね。でももしかしたら、鑑賞にいく場合、楽器(こういう場合機動力の高いピアニカが多い)を持参しないでお店に臨むのがいいのかもしれません。が、そのあたりの考え方に自分でもまだふらふらしています。

    投稿者:ダダ 2007/08/04 (土) 12:05 [ 編集 ]
  • No.218

    >ダダ様:
     なかなか一つの答えというものは出ないでしょうが、折角、乱入を勧められたら、 「知りません、出来ません、別の○○という曲にして下さい…」 などとは言わずに、参加ができるよう、曲の知識や応用力を身につけるべきなのでしょうね。

    投稿者:Melodious 2007/08/05 (日) 01:10 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top