FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2007 07/02

セッション・レポート 5 (大阪キタ編)

 2か月振りの関西帰省。寄り道して、約1年半振りとなる大阪K新地の「N某」に行く。金曜の夜、相変わらずの大盛況だ。
 マスターのPfは、ほんま、痒い所に手の届くよう。BとDrを加えたトリオの伴奏で、お客が歌える楽しい店。楽器での参加も可能。本当は、歌で参加したいのだが…、(何故か)マスターは、筆者には中々歌わせてくれず(泣・笑)、SAXでの歌伴が主。3、4年前に、sweetie 師が教えてくださった店で、折良く、師も寄れるとのこと…。

 カウンターの中で、Vo.と並んで吹くとの配置。以前は(特に間奏など)クリアな音で、結構ゴリっと吹いてたが、歌伴「命」を標榜するからには、「うるさくなく、キツくなく、紗を掛けたような、でも輪郭を持った優しい音」での参入を旨とする。かなり多くの曲に加えて頂いた。

<H美ママの歌伴>
 ① Over The Rainbow  A♭
 ② I Remember Clliford  A♭
 ③ Ipanema  D♭
  ママの歌声は究極の癒し系。レパートリーの多さも驚異的(アリアなども)。ほっとします。

<店のスタッフA理ちゃんの歌伴>
 ④ Moanin'  E♭m
 ⑤ That's All  A♭
  一段と表現力が増し、スキャットの切れなんざぁー、惚れボレ。ウキウキします。

   ここまで…、インストとは違うキーが続いて、楽しい楽しい!
 
<男性客の歌伴>
 ⑥ Danny Boy  B♭
  お客様のレベルも高いのだ!

<sweetie師の歌伴>
 ⑦ Neaness of You  F
  師の十八番! 蓋し名曲。 一昨日の調布も思い浮かべながら…。

<インスト/2TS>
 ⑧ Tenor Madness  B♭
  Scatも混ぜられたので、良しとしまひょ!

関連記事

この記事と関連する記事

セッション・レポート 5 (大阪キタ編)

(8)TB(-)

AFTER「映画館 を 観る 2

BEFORE「乱入レポート 4 (調布編)

COMMENT

  • No.178 楽しかった!

    久々のMelodiusさんとのセッション。私も唄でドラムスで参戦。無条件に楽しかった。
    噂に違わず、歌伴相当腕を上げてらっしゃる。プロのプレーヤーでもなかなか、あのように抑制してかつ自らの想いを歌うことはできないもの。
    ご自身の歌もぜひ聴きたかったのに残念!まぁ、不況知らず、新地の奇跡といわれるほど大流行りの店だからなかなか順番が....でも、今度はぜひ聴きたい!!

    投稿者:sweetie 2007/07/03 (火) 09:50
  • No.179

    インストと違うキーが楽しいとは!
    そういえば牛尾さんも、スタジオに入ったら、空き時間には必ず12キーでフレーズ練習していました。
    私はまだハノンで12キー練習の途中です。

    投稿者:オルガン久下 2007/07/03 (火) 11:46
  • No.180

    >sweetie様:
     歌手の心理がかなり分かるようになりました。自分も歌い始めた効用ですね。N某には近々また寄りたいので、ご連絡いたします。次回は手ぶら(楽器無し)で行くとの暴挙v-8に出れば、歌えるかも?(笑)

    >オルガン久下様:
     平均律の鍵盤楽器だと、別キーは、白鍵・黒鍵の「繰り」の違いでしょうが、SAXでは運指の感覚や、使える音の上限下限が相当に変わり、良くも悪くも「制約」が出てきます。この制約を肯定することで、普段は出てこないフレーズにも「会える」ので、キーが変わると楽しいのです。

    投稿者:Melodious 2007/07/04 (水) 01:06 [ 編集 ]
  • No.184

    いきなり私の名前が出てきてびっくりしました。
    やりなれてないキーだといわゆる手癖になってるフレーズがないことから不自由でもありほんとに歌いたいことを歌うことにでもありですね。

    昨日マニエリのマスターが、melodiousさんのソプラノの唄バンを絶賛されてました。

    投稿者:ギュウ 2007/07/05 (木) 00:50
  • No.186

    >ギュウ様:
     赤坂を山王、じゃなかった、堪能されましたか? 次回は是非ご一緒しましょう。お話が弾んだようで良かったですね。
     マスターからのメッセージ、恐悦至極にございまする。拙稿 「6/9付 乱入レポート」 のとおり、その時は旧知の「理子ちゃん」という達人のお手伝いだったので、リラックスして出来ました。また、初対面のお客様方と、普段と違う「キー」でプレイすることが、丁寧・慎重さに繋がったのかな。

    投稿者:Melodious 2007/07/05 (木) 20:56 [ 編集 ]
  • No.187

    マニュエラマスターのN田氏も、最近歌っているようです。幸い(?)まだ聴いた事がありませんが(笑)。
    明日はマニュエラです・・・
    Melodius様、9月はご一緒しましょう。

    投稿者:miss New Orleans 2007/07/05 (木) 21:06 [ 編集 ]
  • No.188

    >miss New Orleans様:
     マニュエラのレイジーは、明日でなく、明後日(土曜)の昼でしたよね?? それとも、金曜から前ノリ? 
     9月は大丈夫だと存じます。

    投稿者:Melodious 2007/07/05 (木) 21:12 [ 編集 ]
  • No.192

    すみません。7日でした。

    投稿者:miss New Orleans 2007/07/06 (金) 09:02 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top