FC2ブログ
 

ういろう WEEP FOR ME

ういろう WEEP FOR ME

 「ういろう」(外郎)は、名古屋のお菓子との定説が固まっているが、発祥は小田原の「ういろう」という「薬」であり、薬売りが併売したお菓子が「ういろう」として通用してしまったとも…。
 また、このお菓子が名古屋、さらには山口に伝播して、名物となったようでもあり、少々ややこしい。
 (山口市でも名産の菓子として「ういろう」が売られていることは、2年前まで知らなかった)

 さて、この、お菓子の「ういろう」は、かなり昔から好物で、筆者が小学生の頃は、国鉄の鉄道弘済会売店(今のJRキヨスク)では、関東の駅でも良く置いてあり、親にねだって買ってもらったものだ。
 ういろうの良いところは、(今にして思えば)「甘い、安い、重い」の三拍子揃っていたことではなかろうか。高級羊羹の何分の一かの値段で、あのずっしり感は Reasonable!
 ジャズの名曲、Willow, Weep For Me (柳よ泣いておくれ) を聴くと、ういろうを食べたくなる。何故だろう?
 名古屋のういろうの二大メーカーは、A柳とO須。
 そうか! A柳ういろう ⇒ http://www.aoyagiuirou.co.jp/okashi/index.html のパッケージには、小野東風の「蛙が柳に飛びつく」絵がある。
 お菓子のメーカーは、さぞかし歌詞 (^^ゞ も大切にするんだろうな??
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ういろうはあんまし得意ではないほう。
なぜなら、羊羹に比べて、甘いのか柔らかいのかはっきりしない・・・ってことかな。
山口の「生ういろう」はけっこうイケマスが。
Willow Weep For Meはいつかは歌ってみたい曲です。なんかオトナな感じがしますね。

ウナギを焼いておくれ

山口のういろう美味しいです(^^)
私は“豆○朗”というういろうが好きです。

苦手

ういろうは、食べたあと上あごにのこるねっとり感がいけません。
ブヨン感もあきません。
Willow makes me weep ですl。

>s35 様:
そうすか、やっぱ羊羹がベターですか?
Willow Weep For Me は、インスト(ソプラノ・サックス)で、しばしば演奏します。哀愁をちびた、いや、帯びた、お気に入りの曲です。

>テイクC様:
ウナギかぁ…、 Eel Bake For Me ですかな? 参りました。

>アイコ様:
ういろう苦手ですかぁ? あたしゃ、あの半端な感じが好きで…、特に、ゆず・さくら・抹茶がええ! 
Willow Sweep For Knees??
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索