FC2ブログ
 

スイスロール

スイスロール

 少し前に、和洋折衷菓子 「シベリヤ」 のことを書いたが ⇒ http://t42sugar240cake.blog101.fc2.com/blog-entry-694.html 、同じく郷愁を呼び、もう少しポピュラーなのがスイスロール (ロールケーキ) である。

  Image160T.jpg

 昨今はやりの、高級洋菓子店にあるタイプではなく、菓子パン売場に並べてあるもんで十分。 スイスロールという名称は、Y崎製パンあたりの登録商標かと思ったら、そうでもなく、米国で 「スイス風の…」 って感じで付いた名前らしい。 この辺は、ウィキペディアの記述に詳しい。 ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD
 スイス本国では、スイスロールとは呼ばない由。 そりゃそうだよね。 例えば、鹿児島では、<魚肉の練りものを油で揚げたもの> を 「さつま揚げ」 とは呼ばないものね (^^ゞ 。
 このスイスロール、断面積も、長さも、昔はもっと大きかった! 4,5人の家族が、2,3切れずつは食べられる存在感があった。 今は小家族や個食のニーズを反映してか、随分とダウン・サイズされ、気泡も多く、噛み応えもイマイチか? それでも、安くて、そこそこ美味。 バニラ、チョコ、ストロベリー、モカ、抹茶 …等々、アイスクリーム並みにフレーバーが増えたが、モカ (コーヒー味) は、まず買わない。 飲み物は、コーヒーを合わせることが多いので、コーヒーにコーヒーでは、どうもピンと来ない。 ブルータス、お前モカ? (^^ゞ 。 抹茶味をコーヒーに合わすのは、個人的には支障ない。 てなことで、冒頭の画像となる。 特売時には、98円で買えたりもする、庶民の味方だ。

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

スイスロールを食べたいのですが、買ってくるとかみさんからかなりのお小言が…
さつまあげは「つけあげ」といいますね~
ポザにとって食べ物の話は体に毒かも?知れません!

>ポザウネ様
 スイスロールは、結構カロリー高そうですね。 クリームを展開して伸ばすと、かなりの量でしょうから…。 でも、薄く切ると、物足りなくて、つい、何切れも…  止まらないんですよね、これが (^^ゞ 。 なお、画像の商品は、地元Q州の リョーユーパン 製。 名古屋あたりだと、敷島 (パスコ) かにゃあ?

たまに買います。

私はいつも行くスーパーで特価になっている時に、山崎のスイスロール(バニラorモカ)を買います。
冷凍しておいて、クリームの部分がヒンヤリ&固いのも、また美味です♪

小学生や中学生の時、担任の先生が家庭訪問に来る際、ケーキを出すか、スイスロールを出すかで、お母さん達が悩んでいたのを覚えています。
ケーキよりは、先生に気を遣わせないだろうと考えるのがスイスロールだったようです。
だけど先生は何件も回る訳だから、お茶だけの方が助かりますよね。

私が子供の時は、スイスロールって結構ご馳走だった気がします。
な~んて、年がばれますね(笑)

>Sachiko♪様
 スイスロールには、程良い 「幸せ感」 がありますね。 また、円柱を切り出す時のワクワク感。 子供の頃は、自分で切らせて貰うことに、大人への第一歩を認識…、大袈裟か? (^^ゞ   今では、ちょっと高級感を出すために、洋酒 (ホワイト・ラムが良い) を振り掛けたり、浸したりもします。 あくまで酒浸しであって、酒浸りではありません (^^ゞ 。

初コメです★
水曜日いつも温かいご指導ありがとうございます
どうやってコメるのか
わかんなんくて、やっとわかりました♪

スイスロールすいとーですわ☆
外からひとまき、ひとまき
剥いで食べるのが小さい時からの
たべかた☆ロングセラーっですよ!

>ふじこ様
 初コメありがとう (^◇^)。 剥いで食べるのも勿論アリ! 子供の頃、親の目を盗んでは敢行したものだ。 見つかると 「行儀が悪い!」 とか 「食べ物をイジるな!」 とか言われるしね (^^ゞ 。 この時、クリームがどちら側に付くかが重要。 外側に付いてくれないと、クリーム無し状態が続き、やや苦しむことに (^^ゞ 。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索