FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2007 06/14

ヘンネ ・ ワラビアッタ

 パスタもんをもう一つ。「ペンネ」というパスタは、まさに「ペン先」のようなマカロニ。これを家に常備し、主にトマト系のソースと合わせて食べている。一方「アラビアータ」ソースは、唐辛子の効いたトマト味ソース。両者は相性が良く、ファミレスあたりでもペンネ・アラビアータとして、また普通の麺でスパゲッティ・アラビアータとして、メニューにも登場する。
 さて先日、冷蔵庫が寂しくなったとき、これに似て非なるものを作って、食事としたのである…。

 まずはペンネを茹でながら、何か具材はないものかと探す。すると、あった、あった! 山菜のビン詰めが。中身は、ぜんまい、筍、そして、ワラビ! これだけでは侘しいので、得意の桜エビとともに、茹であがったペンネに、オリブ油と胡麻油で和える。塩味。
 いっただっきま~す。 うん、味は悪くない、でも…、食感がイマイチ。ペンネとワラビは、長さが同じくらいなので、一見良さそうなのだが、摩擦係数が違い、両方同時にはフォークにうまく掛からない。また、ペンネを噛むと横に切れ、ワラビは縦に裂け、ドーモ…。ワラビには、(麺状の)スパゲッティの方が合いますな。

 ということで…、変ね!ワラビ、あった。 ⇒ 「ヘンネ・ワラビアッタ」

関連記事

この記事と関連する記事

ヘンネ ・ ワラビアッタ

(4)TB(-)

AFTER「セッション・レポート 3 (調布編)

BEFORE「オーバー・ザ・レインボー・パスタ

COMMENT

  • No.144

    煮物でもそうだけど切り方とか口の中で合わさった食感とか味がバランスよくないとなんか んんっ!とならないですよね★しかしチャレンジャーのアナタにv-20

    投稿者:reynspooner 2007/06/15 (金) 19:10
  • No.147

    >reynspooner 様:
     はい、挑戦を続けます。ペンネに合うものを開拓! 
     やっぱ、SQUID INK(イカ墨)かな?v-8

    投稿者:Melodious 2007/06/16 (土) 10:16 [ 編集 ]
  • No.148

    やはりコックリしたソースのタイプであまり具材がペンネの食感を邪魔しないものがいいかもね~。今度Melodiousさんの好きそうなぺペロンチーノのパスタレシピアップしよう。

    投稿者:reynspooner 2007/06/16 (土) 10:24
  • No.150

    今 作って写真アップしたよ

    投稿者:reynspooner 2007/06/16 (土) 12:49

MESSAGE

非公開コメント

Top