FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2009 12/08

飛んでもない話 (;一_一)

 12/1 より、飛行機の機内持込み荷物のルールが厳格化。 これにより、テナー等、楽器の機内持込みが極めて困難になった (;一_一) 。
 3辺の合計115cm以内、かつ 幅 (最長の辺) が55cm以内 に収まらないと、楽器だからと云って容赦されない。 以前は、カウンターで 「楽器」 だと申告すれば、問題無く持込め (原則ヘッド・ビンに収納)、空席があれば無料で1席を提供してくれることもあったのに…。
   
 新ルールでは、どうしても機内持込みしたくば、もう1席を 10,000円 (福岡→羽田 等 片道)買えと云う。 同区間を、45日前 (または28日前) までに予約して、12,000~15,000円程度 (片道) で買ってる身としては、とても 10,000円 の追加なんて無理 (;一_一) 。 席をくれとは言わん! 全くタダでとも言わん! ヘッド・ビン収納でもいいので、1,000~2,000円程度の追加料金で、持込みが出来ないものか? 
 荷物室に預けるのは、管楽器でもイヤなのに、バイオリン等では更に深刻だとも聞く。 泣く泣く陸路に変更したり、あるいはコンサートそのものを縮小・中止したり…。
 航空会社だけの問題ではないが、文化振興にもう少し寛容になるべきではないか?!
 もし、福岡→東京 を新幹線で行くと、割引の工夫をしても 20,000円 程度 (片道) 掛かり、それに5時間乗車と云うのも体にはキツイ!
 因みに、先日の ローグス 大森 ライブ ⇒ http://t42sugar240cake.blog101.fc2.com/blog-entry-673.html は、既に航空券も買っていた。 有難いことに、バンド・メンバーのアルト吹きが、テナーも保有しており、それを貸してくれたので、手ぶらの往復で対応が出来たが、こんな恵まれたケースは稀であろうし、ホントに、トンデモナイ! 何とかならないものか?

関連記事

この記事と関連する記事

飛んでもない話 (;一_一)

(2)TB(0)

AFTER「乱入レポート 100 (博多・赤坂編)

BEFORE「バリトン・サックスその後

COMMENT

  • No.3557 マジですか

    ええ~っ、そんなことになってるんですか!
    プロもアマもミュージシャンは大変なことになりますね。
    いったい誰のためのルールなんだろう(怒)。

    投稿者:ER 2009/12/08 (火) 23:48 [ 編集 ]
  • No.3560

    >ER様
     そうなんです。先月までは、以前貴兄に教わった方法で、悠々と飛行機にテナーを持込んでたんですが、今月からは、涙、涙の遭難です。 音楽家協会等がモーレツに抗議しとるそうですが、どうなるか? 当面、見守るしかありません。

    投稿者:Melodious 2009/12/09 (水) 00:27 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top