FC2ブログ
 

からし味噌マヨ vs わさび醤油マヨ

からし味噌マヨ vs わさび醤油マヨ

 野菜に何を付けて食べる? わたしゃ、主として標題のディップを調合・使用。 配合比はテキトー (いいかげん) だが、
 からし:味噌:マヨ=2:4:4  わさび:醤油:マヨ=2:1:7  位と思われる。
 使い分けは、野菜の種類や調理法 (茹で? 生?) にもよるが…、

 ・からし味噌マヨ ⇒ 茹でグリーン・アスパラ、茹でブロッコリー、茹でサヤ隠元、
               (生)キュウリ…
 ・わさび醤油マヨ ⇒ 生トマト・スライス、生大根・スライス…

 違う掛け合わせで、からし醤油マヨ は、アタリメなどにはイケそうだが、わさび味噌マヨ ってのは、ちょっと想像しにくいな (^^ゞ 。

 ちなみに筆者、グリーン・アスパラ、ブロッコリーは好物なのだが、(似て非なる)ホワイト・アスパラ、カリフラワーはチト苦手で…、関係ないか (^^ゞ 。

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

野菜には何をつけて食べる?
うちでは何時の頃からか、「キャベたれ」なるもの使用しています
これは博多の焼き鳥屋さんででるキャベツにかかっている酢醤油のような調味料ですが淡白でまた酸っぱさが功を奏してか?いくらでも野菜が食べられるというしろものです

一家に一本、重宝しますよ!

酢ドレ

我が家はいつもこれです。
酢:醤油:ごま油=1:1:1
レタス、キュウリ、トマト、アボカドが必須アイテムです。
たまにタコ、貝柱等の魚介類投入、鳥皮や酢モツを投入する時もあります。
以前焼き鳥屋さんで絶品シギ焼が出たのですが、わさび醤油味噌でした。野菜にも合うかも知れません。

ディップのレシピ。目から鱗の参考モノです。
レタスなどいつも余らせてしまうので何か良いものはないかと思ってました。

いつも余ってしまう、しゃぶしゃぶのごまだれ。
これに豆板醤を混ぜて、茹でキャベツや軽くソテーしたキノコなど和えるとイケます。
あと、シンプルにめんつゆで、海藻類とレタス、あぶった油揚げなどってのもありですね。

>ポザウネ様
 キャベたれ、イイですね。さっぱりして、キャベツが、葉のまま(ですよね?)バリバリイケる。

>よぴえぱん様
 ごま油も大好きで、よく使います。 冷奴に、醤油とともに掛け、海苔や刻みザーサイを乗せる等。 風味付けに、当方ディップにも今度加えてみましょう(^◇^)。

>Tです様
 混ぜ合わせ具合を、わざと、ムラにすると、マヨっぽい部分、ピリカラ部分等が順次(または予期せず)襲って来て、さらに飽きが来ないですよ(^^ゞ。

>s35様
 ゴマだれ、確かに、続くとダレて飽きてくる。豆板醤ね、うん、ある(^u^)。それと、ウチに、例の頂いた「柚子胡椒」(赤唐辛子の手作り)があり、それもイけそう。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索