FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2009 10/12

日独仏パン食い競争(協奏)

 ライ麦で作った、いわゆる黒パンの美味しい店があり、買いに行く。 先々月に見つけたのだが、糸島半島と云って、車で40分程かかる。 途中の景色が良く、天気も好いので、思い切って買いに行ったら、12日は (なぜか) 「パンの日」 で 12%引きとのラッキーも (^^ゞ。 ドイツ人職人と家族の経営で、 「ゾンネンブルーメ」 (ひまわり) との屋号 ⇒ http://www.sonnen.jp/ 。 エキゾチックな菓子パンやタルト類もあり、賑わっている。 うん、旨い!

 もう一つのお気に入り店は、クロワッサンの 「三日月屋」 ⇒ http://www.mikadukiya.com/ 。 こちらは、福岡市内や空港、北九州の若松にもあり、結構有名。 プレーンが一番だが、よもぎ (小豆餡入り) 、紅茶、メープル… なんてのもイイ。 

 各々通販もあるけど、やっぱ、焼きたてを買って来たいよね。

 そして勿論、芦屋町 チャーリー & ジェシー ⇒ http://www.geocities.jp/charlieandjesse/ の 陽子ママ お手製の各種パンは、家庭的で最高の味です! (^◇^)

関連記事

この記事と関連する記事

日独仏パン食い競争(協奏)

(4)TB(0)

AFTER「乱入レポート 82 (博多・赤坂編)

BEFORE「クロスオーバー

COMMENT

  • No.1237

    パンお好きなのですね。無性に食べたくなってきました。そういえば以前お暮らしの神戸もパン王国だったのでは?

    投稿者:Tです 2009/10/13 (火) 01:35
  • No.1238

    >Tです様
     神戸や周辺の芦屋、西宮等は、確かにパンや洋菓子のレベルが高いですね。隣の大阪も、タコ焼き、お好み焼きなど、いわゆる 「粉もん」 が盛んですし、麦の文化を感じさせます。

    投稿者:Melodious 2009/10/13 (火) 13:38 [ 編集 ]
  • No.1242

    「麦の文化」 もしかしたらそれは、先史時代以来、我が国の流通システムの成熟、富の集中の長い歴史、その象徴としての秀吉、ちょっと最近では長崎以降、黒船後の横浜、神戸の開港に伴う無数の人々のこだわりの結果なのかもしれないですね。坂東はそのいいとこ取り。あたかもハイテクがあっと言う間にグローバル化するのと同じで。

    投稿者:Tです 2009/10/13 (火) 23:51
  • No.1249

    >Tです様
     米も麦も「財」ですね。米は粒食に向くのに対し、麦は粉食に向くので、より粉飾への様相が?(^^ゞ。無我だった人類が、麦を得たがために、むぐっ! とムせたり、無下になったり、しまいには惨(むご)くもなったりするのか…、 富(とみ)とは真に人を豊かにするのか、甚だ疑問。心を裕(ゆた)かにするのは、芸術であり、音楽か?

    投稿者:Melodious 2009/10/14 (水) 11:57 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top