FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2009 08/22

禁断のヤク?

 SAX奏者の悩み。 G#のキーがへばり付く。 特に梅雨や夏場は。 G#のつもりがGナチュラルが出ちまうと、音楽がブチ壊し! この恐怖に怯えての演奏は、訴求力に欠ける。
 あぶらとり紙のようなもので拭っても、気休め程度。 しかし、「パッド・セイバー」 ちゅう、小瓶にハケ付きの、マニュキュア容器風のオイル (揮発油?) を塗布すると、激的な効果が! ウソみたいに身離れが良い。 凄い! 
 何やら、シンナーみたいな怪しげな薬品だが、その場は元気になっても、気づけばパッドの芯がボロボロ… なんてことは無いのかな? どなたさんか、ご存知なら教えて下さい。 既に、昨日から染まりつつあります。

関連記事

この記事と関連する記事

禁断のヤク?

(2)TB(0)

AFTER「乱入レポート 70 (博多・赤坂編)

BEFORE「手荒いモード?

COMMENT

  • No.1060

    久方ぶりのコメントで登場のS崎ダンナでございます。

    Melodiousさんに対してサックスのことで何か物申すなど、まさしく天に唾する所業とは思いましたが、もしや参考になればと思いまして。

    小生はパッドのベタツキ解消には「パッド・ガード」(ノナカ製)を使用しています。Melodiousさんが使った「パッド・セーバー」と同様の製品かと思います。

    3年半前からサックスを始めましたが、これまで月に一度愛機を手入れする時には、かならず「パッド・ガード」を全パッドに塗っています。特定のキーのパッドが“ニチャ、ニチャ」というベタツキ音を発する時にも、そのパッドに塗って解消しています。ご心配されてる「気がつけばパッドの芯がボロボロ…」というようなことは一度もありませんでした。

    このコメントを書く前にも、1時間ほどかけて月一度の愛機の手入れをしていました。細かく見ると、錆が出ていたり、剥げてる箇所が多く、「けっこう使い込んでるのかなぁ」などと思ったりしています。

    投稿者:S崎ダンナ 2009/08/22 (土) 16:51 [ 編集 ]
  • No.1061

    >S崎ダンナ様
     ありがとうございます。まさしくパッド・ガードです。安心してヤクに浸れそうです(^◇^)。…セイバーってのは、毛の生えた剣状ツールの一商品名でしたね (^^ゞ。あちらは抜け毛の心配もあり、特に入れっぱなしには否定的な意見が多いですね。ストレート・ソプラノには(入れっぱなしでなければ)良いようですが。

    投稿者:Melodious 2009/08/22 (土) 18:41 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top