FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2009 05/31

グリー

 無料ゲーム・ソフトじゃないよ。 男性コーラスのこと。 アカペラ (無伴奏) の4部合唱が基本。 前から興味があったが、その真似ごと ? (^^ゞ をする機会が出来た。

 「稲門会」 という、W大OBの親睦組織が各地にあるが、転勤族も行く先々で加入可。 先輩の口利きで F岡稲門会 に入れて頂いた。 6月末に、その総会があるのだが、その際に有志を募り、コーラスをやろうとのこと。 楽器経験者なら譜面も読めるだろう ? とのお誘いに、勿論応諾 (^◇^) 。 事前に、2、3回は練習を! と云うことで、第1回のリハに参加。 
 指導は、W大グリー・クラブの60~70歳代OBが各パートに付く。 筆者は セカンド・テナー (注) を志望。
   注: 上から、トップ・テナー、セカンド・テナー、バリトン、バス の4パート
 呼吸法、腹の支え、喉を開く等々の感覚は、ジャズ・ボーカルとほぼ共通だが、自力で、正しい 「内声」 のピッチを取っていくのは大変だ。 同パートのグリーOBの声を聴いて合わすならイケるが、自発的にはなかなか微妙で… (^^ゞ 。 セカンド・テナー、文字通り、第2声を受け持つが、エンディングの2小節程は、トップ・テナーの3度上に乗っけてハモって終わるアレンジも多く、ここを軽やかに出してく感じが、どえりゃー心地よい (^◇^) 。 
 グリーOBの声量やピッチは流石である。 現役 (学生) 時代、ほぼ毎日2時間のトレーニングとのこと。 体で鳴らす大切さが良く分かる。 とても面白い。 しかし練習をすると、腹の減ることよ (^^ゞ 。

関連記事

この記事と関連する記事

グリー

(2)TB(0)

AFTER「乱入レポート 50 (博多・赤坂編)

BEFORE「昭和歌謡

COMMENT

  • No.938

    僕の母校、某西南はグリークラブが有名で学生時代は音楽関係のクラブの中ではかなり幅を効かせてました。

    最近は入部者が少なく、一時は風前の灯状態だったとの事ですが、最近OBが後押しして復活してきたそうです。

    OBとは有り難いですね!

    ところで、来年3月モーツアルトのレクイエムをやる予定です。来年で4回目になりますが、1回目は僕もバスで出ました。それ以降はトロンボーンで出ています。

    良かったら参加されませんか?

    投稿者:ポザウネ 2009/06/01 (月) 18:50
  • No.941

    >ポザウネ様
     そそ、それは本格的で、練習回数も多々でしょうね。 でも、興味津々(^◇^)。 今度、様子を教えて下さい。

    投稿者:Melodious 2009/06/02 (火) 22:15 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top