FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2009 05/31

昭和歌謡

 ビッグバンド・オブ・ローグス ⇒ (HPはここをクリック!) の盟友、T田氏 (g) が、昭和40年頃を中心とした歌謡曲を10枚組のCDに編集してくれた。 前に貰って、ひとあたり聴いたのだが、この頃、車に乗る機会が増え、車中応援歌として聴き直している。 彼とは同い年で、歌詞やメロディーへの想いも近い。

 昔の作品は、造りが丁寧だ。 編曲も良く、イントロや間奏にも命がある。 勿論、歌唱力もハイレベル。 美空ひばりは超別格として、好みを強いて絞れば、小川知子や奥村チヨがイイ 。 
 ① 初恋のひと、② ゆうべの秘密、③ ごめんねジロー、④ 恋の奴隷 …なんてのが特に好きだ。 黛ジュンの 天使の誘惑 あたりも良いけど、歌手のキャラで前二者に軍配 (^^ゞ 。
 歌詞については、直接的な表現より、やや間接的なものがイキで、① と ③ がベター。 メロディーは少しバタ臭いけど ③ が美しい。 歌手のキャラでは、奥村チヨは、ちょっと色っぽ過ぎるので、より親近感が持てる小川知子がグー!
 何と言っても、 ① 初恋のひと の2番の出だし  ♪ 麦わら帽子のような、匂いをさせて…  ってトコなんか、最高だぜぇー (^◇^) 。

関連記事

この記事と関連する記事

昭和歌謡

(4)TB(0)

AFTER「グリー

BEFORE「ライブ・レポート 142 (遠賀川編)

COMMENT

  • No.936 同感!

    「ごめんね痔ろう」・・いいすね!
    最近聞いて、はまってるのが、園まりの「逢いたくて逢いたくて」。
    コードを工夫すれば、立派なジャズバラードになるんじゃないかと?・・・
    桑田佳祐も歌ってます。→http://www.youtube.com/watch?v=l3KXWzjYIXE

    投稿者:51 2009/05/31 (日) 23:42
  • No.937

    なつメロ、結構好きです。

    子供の頃お袋がなつメロ大好きでNHKの番組など良く見てました。

    小学校の頃、西田佐知子さんの歌にシビレテました。

    投稿者:ポザウネ 2009/06/01 (月) 18:41
  • No.939

    >51様
     園まりのホワホワした歌い方もイイですね。結構音域が広くて、2オクターブ近くになりますね。下のソから始めると、上のミまで (^^ゞ 。

    投稿者:Melodious 2009/06/02 (火) 22:04 [ 編集 ]
  • No.940

    >ポザウネ様
     西田佐知子と云えば、「アカシヤの雨がやむとき」 。ホント、大人の魅力に痺れましたね。

    投稿者:Melodious 2009/06/02 (火) 22:06 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top