FC2ブログ
 

各地の うなぎ

各地の うなぎ

 うなぎ好きである。 全国一美味いのは、世田谷の某所であるが、日本各地で、背開き or 腹開き、蒸す or 蒸さない、頭残す or 残さない… 等の違いがあり、面白い。 関西~西日本では、腹開き、蒸さない(地焼き)、頭残す のが多い。 九州では、柳川 (福岡県) が有名で、うな重よりも 「せいろ蒸し」 が幅を利かせている。
 GW後半、(ETCを付けてないので (^^ゞ )一般道または電車で行ける近郊を散策、柳川にも行ったが、その前日、唐津 (佐賀県) でも うなぎ を食べた。 翌日には柳川を予定していたが、うなぎ屋の前をたまたま通りかかり、その、何とも香しい 「煙」 に連れ込まれてしまった。 店の名前は、(柳川をひっくり返したのか?) 川柳 (せんりゅう) ってところが笑える。 イカの活造りもあったのだが、うなぎ の匂いには抗えず、うな重 (船盛り) と、せいろ蒸しを注文。

 この、うな重 (船盛り) ってのがインパクト大。 尾頭付きの蒲焼き丸々一匹が船に乗ってやってくるのだ (^◇^) 。 タレは、西日本特有の甘口だが、これはこれで良し。

Image093.jpg

 せいろ蒸しと並んだ画像も付けましょう。 翌日は、柳川で、再び うなぎ (せいろ蒸し) を食す (^^ゞ 。

Image094.jpg

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

柳川でしたら「若松屋」がお奨めです。

僕も「うなぎ」だ~い好きです

>ボザウネ様:
 下船後、若松屋さんをターゲットに歩いてたら、本吉屋さんの支店が目に入ったので、今回はそちらに行きました。 次回はお奨めで(^◇^)。

小生も出は四国の海側なのでアタマの付いた鰻は記憶にあります。しかも地焼きだったような。およそ洗練とは程遠いものだったような気が。

ところで、昨夜23時の足跡が記念すべき6千件目でしたので、次回は世田谷某所をごちそういたしましょうv-7

世田谷某所の店主です。

生まれてから、よそのウナギを食べたことがほとんどありません。っていうか、あまり好きじゃないのね、ウナギ。本当は食べ歩いて、もっと勉強しなきなけりゃいけないのだけど。

そんな店主の作るウナギですが、おまちしてまーす。

>Tです様:
 おおっ! ラッキー足跡(^◇^)。次の上京は6/20~21。22(月)まで掛ける線が濃厚です。ココで上手くイクと良いなあ (^^ゞ 。

51様:
 ヨソのウナギを食べたくなくなる気持ちは分かります (^^ゞ 。次回上京時に襲撃したいです。

さきほど手帳に6月の日程に取りあえず線を引いておきました。お約束を果たせるよう最前を尽くします。

ということで、世田谷某所御大さま、事実上の予約おねがいということに、恐れながら、思し召し頂ければ、ありがたやであります。日程は必ず特定できるよう示し合わせたいと考えます。

>Tです様、51様:
 6/20(土)の昼食ってことでお願いいたします(^◇^)。

20日土曜日昼、了解しました。近づいたらまた確認しましょう~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索