FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2009 05/02

クイズ ちょっと変!?

 このバリトン・サックス、見た感じ、ちょっと形状に違和感がありませんか?
 お分かりの方、どうぞご指摘ください (^^ゞ 。

 <追記> ヒントに拡大画像も付けました (^◇^)

Image091.jpg

Image092.jpg

関連記事

この記事と関連する記事

クイズ ちょっと変!?

(3)TB(0)

AFTER「ひとめぼれ

BEFORE「乱入レポート 39 (博多・赤坂編)

COMMENT

  • No.887

    やっとわかったような気が。。

    『ベルの位置が低い』ってのは違いますか?
    ふつうのヤツはU字管の下あたりにベルが口開けてたような。よくわかりませんが。

    投稿者:Tです 2009/05/05 (火) 13:03
  • No.888

    >Tです様:
     ピンポーン! 正解です。 異なる2タイプを並べれば一目瞭然ですが、単独だと意外に気付きにくい。 この楽器は、最低音が(楽器上の)B♭までの古いタイプ。 最低音をAまで広げるため、ベルを伸ばし、トーンホールを一個追加したタイプが今は主流ですが、音がスッキリ抜け、響きも良いとして、特にコンボプレイには古い(=短い)タイプがいまだに好まれる向きもあります。 ただ、新品を作ってるところは確か、台湾の Cソン 社くらいで… (^^ゞ。

    投稿者:Melodious 2009/05/06 (水) 07:48 [ 編集 ]
  • No.889

    なるほどそうですか。

    時に、鞠岸さんが吹いているヤツはネックが長いですよね。写真の楽器はそれとも違うタイプなのでしょうね。

    投稿者:Tです 2009/05/06 (水) 17:59

MESSAGE

非公開コメント

Top