FC2ブログ
 

空しい日本語

空しい日本語

 「むなしい」 日本語ですよ。 そらしい じゃありません。 ここんとこの首相の原稿読み違え。 心が伴わないからそーゆーことが起こるんでしょうね。 首相にこそ殊勝な気持ちが… (^^ゞ 。
 上記のチョンボを論(あげつら)うTVアナが、またまたチョンボ。 スポーツ・コーナーで、
「○〇選手の最大のライバルと目される…」 を、なな、何と、最大のライバルと 「めされる」 と読みおった! これ、ライバルと 「もくされる」 でしょー? 召されて、どーすんのー? 自分の言葉と心で語れば、絶対にこんな言い方せーへんでぇ!

 さて、他人様の批判ばかりせず、自分 (ら) にも目を向けてみよう。 似たような愚行をやってないかなぁ? 例えば、譜面の上っ面だけ、小手先・口先で並べておいて、今日は出来が良いだ、悪いだと、一喜一憂する等々…。 奏者の上手い下手なんて、お客さまにとっても、あんまり関係ないことではなかろうか。 音楽や原作 (スタンダード) へのリスペクト、共演者等への配慮、お客様との時間・空間シェアを喜ぶ気持ちをいかに伝える (努力・工夫をする) か?
もひとつ云えば、その伝え方の判断が妥当 (だった) か? で、ほぼ決まるんじゃないっすかね?

    繰返します。 以上で、ご注文のほう、宜しかったでしょうか? (- -〆)

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おひさしぶりで~す♪

本日のご意見、迷路さんの実力をもってなお
謙虚なお言葉にうるうるしております、です。

もしかしたら、本当にマンガしか読まない
首相に爪の垢を煎じて飲ませたいくらい・・。

来年こそ、素敵な演奏にぜひお伺いしたいと
思っていま~す。

>マル母様:
 コメントありがとうございます。 あたしゃ結構、日本語にウルサイもんで (^^ゞ。先月は飛びましたが、そろそろ滋味・栄養補給に伺うつもりですので、よろしくどうぞ。 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索