FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2008 08/10

新幹線N700系の盲点

 人気の新型車両N700系 ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AN700%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A に、敢えて苦言を呈す。
 カーブ時の 「車体傾斜装置」 のせいで酔い易い? いいえ、旧 「振り子電車」 じゃないし、そのへんは良く制御されてます。
 喫煙室の回りがケムかったり、喫煙者の往来に悩まされる? いいえ、喫煙室へは不便な (遠い) 車両の窓側席を取りますから。
 もっと基本的 (低次元) な盲点です。 それは…、

 「窓が小さい」 こと 。 普通の700系や300系と比較して、窓のサイズが一回り、いや二回り小さいのだ。 お気づきだろうか? これは、車両を外から見ると良く分かる。 ホームの両側にN700とそれ以外が並んでいたら、比べてみましょう。 → wikipedia の記事には、700系の窓面積の60%とあり。
 窓が小さいとどうなる? そりゃ、車体の剛性は良くなるでしょうね。 コストも安いでしょう。 でも、乗客にとって、車窓の眺めは楽しみなもの。 窓が小さいと、視野が狭まり、進行方向 (前の方) の景色が阻害され、勢い真横を観ざるを得ない。 と、なると…、そうです、近くの流れる画像を見るので、酔い易くなるんです。 前方やや遠目を見るのが鉄則なのに、コイツはその邪魔をする。
 N700系は、自分の中では、(景色の見えない) 夜間乗車用になりました。

関連記事

この記事と関連する記事

新幹線N700系の盲点

(2)TB(0)

AFTER「鳥肉屋

BEFORE「セッション・レポート 56 (調布編)

COMMENT

  • No.608 国道上の700系

    六月中旬の日曜日の深夜2時頃、国道二号線を走行中、黄色ランプを
    点滅させてくる車列が後ろから近づいてきました。なにやらものものしく、
    興味半分で見てやろうと思い淀川大橋の手前の路肩で通過を待ちました。
    そしたらなんと!前後を警戒車両に挟まれた700系の先頭車両が長大な
    トレーラーに乗せられてしずしずと来たのです。
    とにかくデカイ!大きい!高い!長い!
    まるで家が動いてるかのようでした。車両全長25メートル。
    前のくちばしのような部分は外されていましたが。
    車線をまたぎ大迫力で感動もんでした。
    あまりのことに携帯で写真とる暇もありませんでした。

    投稿者:sweetie 2008/08/10 (日) 11:35
  • No.613

    >sweetie様:
     確か、日通さんのTVCMに新幹線を運ぶのがありましたね。 そのシーンに出っくわすとは、ものすごくラッキーですね。 見たいなー。 それも、出来たら真っ昼間にやってほしー!v-8

    投稿者:Melodious 2008/08/12 (火) 22:39 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top