FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2008 07/16

巨人の星 (続々)

 非 音楽ネタです。 「巨人の星」 主人公、飛雄馬の父は 「一徹」。 独特のキャラである。 さて、父親像ということで考えると、当時のアニメでは、① 星 一徹、② バカボンのパパ、③ 目玉のおやじ が三大キャラだと思うが、この中で、理想の父親像とは… ?

 先ず、注意事項として、国語の問題。  バカボン 「の」 パパ、 目玉 「の」 おやじ では、 「の」 の用法が異なる。 前者は、○○の所有 (もしくは所属) するところの… という意味で、後者は、 △△の容姿 ・ 特技等でキャラ付けられた… との用例である。
 (こんなところからも、「目玉」 の方が、ご本人のキャラが立っているとも推察される)
 
 筆者の持論ですが、3人の中で、自分の父として持つなら、「目玉」 の賢さ、優しさ、(心の) 強さに軍配が上がります。
 また、自分自身が、どのような父親として生きたいか? と訊かれれば、「バカボンの…」 と、迷わず答えます。
 彼等の子供達も、夫々イイ子たちですが、時々、相互に家庭訪問するのも良いでしょう。 とりわけ、飛雄馬クンは、バカボン家に暫く滞在し、多様 ・ 自由な価値観 ・ 発想に触れることで、より佳き社会人への道が開けるでしょう。

関連記事

この記事と関連する記事

巨人の星 (続々)

(3)TB(0)

AFTER「セッション・レポート 53 (銀座8丁目編)

BEFORE「ライブ ・ レポート 53 (表参道編)

COMMENT

  • No.583

    なんと 素晴らしい考察! 
    アホらしくて おっかしい! 

    父論を語るという 
    そこはかとない ワビサビ にも ココロ打たれました。

    ダンナにするなら誰?と 考えましたが、
    う~~ん どちらさまも・・・ ツライ (笑)

    投稿者:ダダ 2008/07/16 (水) 08:17 [ 編集 ]
  • No.584

    >ダダ様:
     旦那にするなら… ですか? やっぱ、バカボンのパパがお薦め。 腕の立つ植木職人との由。 これでイイのだ!!

    投稿者:Melodious 2008/07/17 (木) 07:40 [ 編集 ]
  • No.585

    なるほど・・・・
    先行き 食いっぱぐれナシ の
    植木屋さんとは 知りませんでした。
    コレでいいのだ! 
    レレレのレ~~っ   

    投稿者:ダダ 2008/07/17 (木) 14:50 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top