FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2007 05/01

転身麺(テンシンメン)

 ミスプリじゃないよ。天津麺は、ご存じ「カニ玉乗せ」ラーメンのことだけど、はて、転身麺とは…?
 はい。小生のオリジナル料理です。しかして、その正体は?!


 高級食材カニの代りに「桜エビ」という乾きモンを使用。
 桜エビは、安いし、常備しておくと便利。作り方は簡単:
椎茸(エリンギ等でも可)、グリーンピース(ピーマンやネギでも可)、(無くても可)を炒める。たっぷりの桜エビを後から加え、軽く塩した溶き卵で柔~くまとめる。
②ラーメンは、九州の即席ストレート麺、一袋に2束入った「マルタイラーメン」を推奨(この頃は各地で売っている)。ノンフライの醤油ラーメンでも可。
③エビ玉に掛ける「あん」がキモ。あんは、片栗粉、付属のラーメンスープ(粉末)の約半分を水で溶いて使用。①に溶き入れて仕上げる。
④ラーメンスープは、③で残った分を使用。やや薄味になるが、あんと一体になり、丁度良くなる。

 桜エビという安価な食材を、カニに迫る風味にまで「転身」させるという喜びも味わいたい。
 桜エビは、着色、無着色、両方あれば尚良い。この場合は、紅白揃い踏み、春爛漫の景色が広がるので、特に「転身爛漫麺」とも呼ぶ。


関連記事

この記事と関連する記事

転身麺(テンシンメン)

(2)TB(-)

AFTER「二つの芦屋

BEFORE「音楽エッセー <そ>

COMMENT

  • No.49

    子供向けの塾v-205v-206でやってるデンジロウ系というか ミコジロウv-191でクイズとお料理教室やったら絶対アタリそう★
    天真爛漫麺やってみるね~んv-16

    投稿者:reynspooner 2007/05/02 (水) 00:44
  • No.50

    >reynspooner様:
     どうぞ試しに作ってみて下さい。そして、改良のヒントなど頂ければ有難い。
     麺の代りに、ご飯の上に乗っけてもイける筈。その場合は「転身(爛漫)丼」ですね。

    投稿者:Melodious 2007/05/02 (水) 20:03 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top