FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2008 04/19

味噌カレー in OSAKA

 「味噌カレー」 ってのを看板にする喫茶店が、大阪中央市場 (事務所棟) 最上階の飲食店街にあった。 数年前の大阪勤務時代、この建物にお取引先があり、訪問時間がウマく合えば、この店に寄って食べていた。 眺めも良く、コーヒーも美味しく、気に入りの場所であったが、ある時、急に閉店してしまった。 味噌ったってー、言われにゃあ分からん位の 「隠し味」 だけど、優しい、イイ味を出していた。 通販もしてたようで、今も HP (の名残り?)
 ⇒ http://www.bidders.co.jp/item/25822849 でその片鱗が見られるが、はて、何とか自分のカレー作り、音楽作りに活かせないもんかなあー…、

 カレーに味噌を入れてみた。 神州一のみ子ちゃん、中辛口の白味噌だ。 結構いける。 やっぱ大豆発酵食品ってのは優秀だなあ。 味噌、醤油、納豆…、そうそう! 本場インドにも、味噌汁に似たスープがあったけど、納豆に近い食品もあるような話。 大阪の味噌カレーは、白味噌と八丁味噌(赤味噌)を 「合わせ」 ていたとのこと…、よっしゃ! 今日にでも八丁味噌買ってこよー。 
 レーズンの使用法も変えてみた。 最初は、パラパラと振りかけていたが、(ジャムを切らせてたので) 試しに、煮込みの段階で入れてみる。 すると、皮は破けずに、段々まるまるとして、小粒のブドウに変身 (と云うか逆戻り?) 。 これが、程良い甘酸っぱさで、ひなた臭さ (レーズンの特徴) もなく、むしろ万人向きではなかろうか。
 「角 (カド) が立ち過ぎず、かつ、輪郭のくっきりした」 味のカレーを目指し、頑張るぞー!
   …ちょっと待った! これ、演奏と同じじゃあないか!? 世の中の、音やフレーズは、
  ① 等外: 角ばっかり立って、輪郭はボヤけたまま… 
  ② 下  : 角も輪郭も無く…
  ③ 並  : 角も輪郭もあって…
  ④ 上  : 角は気にならず、輪郭はあって…
 こんな風に分類が出来るんじゃないかな?
 えっ? お前はどれかって?  すんません、精進いたします

 PS 味噌カレー クラクラ の現在について、もし筆者に誤認があったらご免なさい。 今も、どこかで食べられる (買える) との情報あれば、是非お知らせくださいませ。

関連記事

この記事と関連する記事

味噌カレー in OSAKA

(1)TB(0)

AFTER「映画館を観る 17

BEFORE「乱入レポート 23 (調布編)

COMMENT

  • No.508

    (八尾虎さんからの頂いたコメントが、表示されなかった由、ここに本文を貼り付けご紹介します)
     Melodiousさんは、なかなかマメなお方なんですね?僕は面倒くさがりなんで、滅多にそういうものを作ったりすることはありません。やっぱり、ミュージシャンの方っていうのはそういったマメさが必要なんでしょうか?そやけどジャズの演奏家さんはアドリブで瞬時に凄いフレーズをバリバリと演りはんねやから、やはり、料理も一緒で常日頃からの精進が物を言うんでしょうね! (^^♪

    投稿者:八尾虎 代 Melodious 2008/04/19 (土) 17:03 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top