FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2007 04/27

国籍不明パスタ

 単身赴任料理。 何せ(電磁でなく電気)コンロがひとつだけ、そんなハンデの中で、上手いパスタが食べたーい! 涙ちょちょ切れる(?)工夫とは…、


 パスタをずっと火にかけていると、具を炒められないので、麺を3分茹でたら火からおろし、あとは余熱で茹だるのを待つ。
 考えてみれば、あっっったり前ですよね! でも、これに気づくのに1年半掛った(涙)。もう怖くないぞ!

 <おすすめプラン>
①パスタを3分茹でる。この間、具を刻んで(手でむしって)、フライパンに並べておく。
②パスタ鍋を火からどけて、代わりにフライパンを乗っける。オリーブ油で、刻み生姜、ピーマン(手ちぎり)、好みのキノコを3分炒める。
③パスタをザルにあけ、熱いまま、さっきのフライパン内に入れ、火を止める、シラス(できれば釜揚げ)を加えて混ぜ、おまじないの 酒 を振り掛ける。
④皿に盛ってから、「トッピング」に、イカの塩辛、七味唐辛子(または柚子胡椒)、ごま油を少々。

簡単で、結構イケま~す。
注意:イカの塩辛は火にかけて熱すると臭うので、あくまでトッピング、せいぜいあと混ぜにて。

関連記事

この記事と関連する記事

国籍不明パスタ

(6)TB(-)

AFTER「アンギラス

BEFORE「スペイン 居酒屋は 楽し 美味し

COMMENT

  • No.29

    おいしそうですね!
    電子レンジはないとですか?あると随分広がりますよー。パスタ茹でたら、大根おろしとなめたけのビン詰め、しらす、大葉などをのせ、めんつゆ少しとオリーブオイルってのもおすすめですよん
    あるいは、明太子、いかがっすか?

    投稿者:s35 2007/04/28 (土) 03:07
  • No.30

    >s35様:
     電子レンジはあるとです。テナーとソプラノの間はアルトですf^_^;。ジャガイモをチンしてロースハムを添えて「チン・ジャガ・ロースー」f^_^;。なお冷蔵庫のみでフリーザーは無かぁー。
     s35風おろしパスタいいねえ!炒めないタイプは、さっぱりして美味しいけど、丸麺だとフォークへの引っ掛かりが弱く(小生のダジャレ同様)スベるので、ほぼそれだけの理由で炒めモンにしてた。よし今度はリンギニなど角麺の導入を稟議に掛けて…f^_^;。

    投稿者:Melodious 2007/04/28 (土) 08:23 [ 編集 ]
  • No.31 私はペペロンチーノ

    パスタに不可欠なのがニンニク。これをみじん切りにして、ちょっとカリカリ風にオリーブオイルで揚げておく。堅めのいわゆるアルデンテのパスタをそこに入れて、ゆで汁も少し加える、バジリコの微塵切り入れてあっさりといただくのも美味。あと、バジリコの替わりにトマト入れたり、インゲン豆入れたり、それに加えタコあるいはベーコンなど加え、いくらでもバリエーションできるのがペペロンチーノ。これお勧めです。こないだ22日に久々に作り、妻と二人いただきました。

    投稿者:sweetie 2007/04/28 (土) 18:05 [ 編集 ]
  • No.32

     ペペロンチーノ、いいですねえ。ニンニクはコクが出てとても美味しいのですが、多用すると、小生は体質的に喉が乾燥するので、自分で作る時は、代りに生姜を使用しています。
     鷹のツメ(唐辛子)は好きで、種も取らずに揚げ、種ごとバリバリイクこともあります。
     曲の題名として、“Sweetie Pepper” なんて如何? GW前半は関西です。ペペロンチーノ食べたいなぁ!

    投稿者:Melodious 2007/04/28 (土) 23:14
  • No.36

    今時は、レンジでパスタを茹でられる、便利グッズがあるとですよ!これさえあれば百人力!じゃないですか?私もにんにく好きですが、お腹にくるので苦手です・・・ザンネン

    投稿者:s35 2007/04/29 (日) 09:06
  • No.37

    >s35様:
     レンジでパスタ茹で!? おお、目からウロコ、押入れにスノコ! 探して見よっと。
     パスタの種類も沢山ありますね。生パスタより、乾燥パスタの(良くも悪くも)ヒナタ臭さが好み。長い麺の他では、ペンネという「ペン先」状のが、トマト味ソースに良く合う。

    投稿者:Melodious 2007/04/29 (日) 09:55 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top