FC2ブログ
 

♪私の、私のカレーは…、**

♪私の、私のカレーは…、**

 前々回のTV番組、H乱B丈に、A丘Mぐみサンが出た。 ほんま、可愛い! TVジョッキー(古い!)に出てたK坂Mゆきサン、今もサスペンスで活躍するT橋Kおりサンを加えて、筆者にとってのカワイコちゃん 「御三家」 が構成される。 めっちゃタイプやねーん

 閑話休題! カレーづくりと、10枚切り食パンの追報をいたしたい。

 更に美味いカレーを目指し、少々の変更を試みる。
 肉はチキン。 王道であろう。 皮つきのモモ肉を選択、これを切り、プレーン・ヨーグルト(賞味期限切れ)が4分の1ほど残った容器にブチ込み、まぶし、漬け置く。
 玉ねぎは粗(あら)ミジンに限る。 なぜか? 理由は明白。 ミジンにしようと思って切ると、筆者の腕では粗ミジンに落ち着くから。 電子レンジ照射時間を増やし、作業効率化を図る。 胸キュン音はしっかり聴く。 大2ケ以上いっしょに炒めると、自己溶融と云うか、キュンキュン連鎖反応が進む。
 青味として、好物のサヤ隠元をこれも粗ミジンに鋏で切り、煮込みの序盤で入れる。 終盤にはサラダ用ほうれん草も加える。
 生姜は スライス⇒おろし に姿を変える。 ニンニクは、入れない。 うちの家系はニンニクが苦手で、どうも喉が乾燥し、胃痛にもつながる。
 もうひと味の仕上げに…、ハイ! レーズン(干しブドウ)をパラパラ。 
 薄塩仕上(醤油で隠し味)として、ナンの代わりに、「10枚切り食パン」を添える。 そのまま、レア、ウェルダンと、トースト具合を変えて楽しむ。
 うん。 美味い! 今夜は上方から息子(モノホンの人間)が泊りにやってくるので、食わしたるでぇー。 おっと、部屋も片づけねば…

 PS なんて書きながら、再度火入れしてたら、うっかり底を焦がしてしまった 風味が落ちる。 悲しい。
  
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

v-393あ~あ、焦がしちゃったんだぁ、もったいない
カレー食べたくなったけど、カロリー高めe-286

>s35様:
 鍋の底の方がちょっとだけ焦げた。 1cm幅くらい諦め、その上を掬って活かして、息子に食わしたら喜んで喰ってた。 あと1食分あり。

めぐみさん

番組で昔の写真みたら、子供の時の記憶よりもずっとかわいかったのでびっくりした。

カレーおいしそうですねぇ。わけていただきたい♪

>ゆみりー様:
 カレーの研鑽を積み、いつしか試食&実食頂きたく候。 今日なんか雪で足止めにつきカレー煮込み日和なるも、玉ねぎの買い置きも、買いに行く気力も無く、アブラゲをオーブン・レンジで焙り、焼酎で暖を取っています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索