FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2007 12/10

ライブ・レポート 27 (西宮編)

 今年7月に急逝された、兵庫県西宮市のライブハウス 「コーナー・ポケット」 (リンク参照)  の前マスター、鈴木喜一 (よしかず) 氏の追悼コンサート http://www.cp-paragon.com/concert1209/main.html が、12/9 (日) 同市関西学院キャンパス隣接のホールで開かれ、関西ジャズ界のトッププロ、アマプレーヤー、ジャズ愛好家、縁故者等々、多くの人が集まり、筆者もこれに参加。

 シークレット・ライブとの趣旨から、出演者の公開が出来ないのだが、そうそうたるメンバーであった。 鈴木喜一氏との出会いは運命的と云うか、必然と云うか…、筆者が大阪勤務となった2002年4月、バンド仲間のM本君からは、コーナー・ポケットを直ぐに訪問するよう言われていたが、何と入居した社宅が、コーナー・ポケットから徒歩4分という縁の濃さ。 引っ越し初日の訪問 (笑) を皮切りに、家族ぐるみのおつきあいをさせて頂き、数多くのミュージシャンとの出会いを作って下さった。 話は尽きないので、この辺はいずれまた。
 さて、筆者はこの日、ビッグバンド 「AトミックJO Plus」 (GローバルJOからも助っ人) の一員として出演。 曲目は:
   1. MOONLIGHT IN VERMONT (Vo.M口さんの歌伴)
   2. フレックル・フェース
   3. コーナー・ポケット
 3曲目は、店の名前ともなった、カウント・ベーシー楽団の名曲。 ドラムスを叩くのは鈴木喜一氏のご次男、R君。 テナー・サックスの 「おいしい」 ソロ・スペースもある。 幾度となく吹いた曲ではあるが、この日は一段と厳粛な気持ちで取組む。

 久しぶりにお会い出来たプロ・アマミュージシャンも多数。 その中で、(ご本人に直接お願いして公開に同意下さった) 伊藤アイコさん (Vo) http://homepage3.nifty.com/jazz-aiko/ を紹介したい。 アイコさんは阪神地区中心に、翻訳の仕事と、JAZZ Vo. で活躍されているが、コーナーポケットで知り合いになり、筆者が大阪勤務時代、彼女の出演先に駆けつけては、TSで歌伴をさせて頂くこと数十回。 筆者が歌伴、 (さらには歌) に傾倒することになったキー・パースン。 また、ご主人も Vo.を嗜まれ、やはり家族で懇意にさせて頂いている。 アイコさんは、職業柄、ジャズ歌詞の翻訳・解釈のエキスパートでもあり、ご自身のHPでも素敵な訳詞を公開されている。 http://homepage3.nifty.com/jazz-aiko/songs.htm この日は、やはりベーシー楽団の名曲 シャイニー・ストッキングズを歌われた。

関連記事

この記事と関連する記事

ライブ・レポート 27 (西宮編)

(4)TB(0)

AFTER「セッション・レポート 22 (調布編)

BEFORE「セッション・レポート 21 (調布編)

COMMENT

  • No.370

    さぞかし大勢の方が集まられたのではないかと思います。故鈴木氏のお人柄ですね。
    私も参加したかったのですが、あいにくBJOの練習と重なってしまいました。残念!

    年末か年始にはお会いして、ぜひVocalを聞かせていただきたいと思っています。

    投稿者:sweetie 2007/12/10 (月) 08:11 [ 編集 ]
  • No.371

    >sweetie様:
     はい、盛大かつ心温まる会でした。演奏会として観ても超豪華で、全員がボランティア!
     ありがとうございます。年越しは東京に集合の予定なんです。関西にはまた改めて。

    投稿者:Melodious 2007/12/11 (火) 07:32 [ 編集 ]
  • No.372

    ご紹介いただいてありがとうございます。
    こないだのコンサートでひさしぶりにお会いできてよかったです。
    コンサートでは演奏する側も聞く側も気持ちがひとつでしたね。あたたかい空間でした。

    またご一緒できるのを楽しみに!

    投稿者:アイコ 2007/12/11 (火) 11:59
  • No.373

    >アイコ様:
    いいコンサートでしたね。是非、近いうちにご一緒したいです。 それと、貴Translation Corner で、
    FOR SENTIMENTAL REASONS と、SECRET LOVE をリクエストいたします!

    投稿者:Melodious 2007/12/11 (火) 23:19 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top