FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2007 09/11

落雁

 落雁 (らくがん) が好きである。 和菓子はどれも好きだが、とりわけ落雁には心惹かれる。 子供のころは、親が喰ってるのを見て、 「何だ、こんなボソボソしたもん… 」 と思ってたけど、30代後半くらいから我然と好きになった。 
 典雅な香り、齧った音の響き、口解けの清々しさ…、等々 品格を感じる。 日持ちが良く、コーヒーや洋酒にも合うところなど、頼もしくもある。

 中でも、金沢 「諸江屋」 さんの和三盆を使ったもの、 そして長野県 小布施 (おぶせ) の栗落雁 (エンドウ豆を主原料として栗の風味を出す … 「桜井甘精堂」 さんなど) が気に入ってる。
 他に、おすすめの製品等ありましたら教えて下さいな。 干菓子 (ひがし) ではありますが、西日本の製品も歓迎です。 
 この頃、VOCAL もカジってるもんで、今まで以上に 「歌詞」 を大切にしようと思ってます。 ハイ

関連記事

この記事と関連する記事

落雁

(2)TB(-)

AFTER「セッション・レポート 13 ( 調布編 )

BEFORE「乱入レポート 8 (調布編)

COMMENT

  • No.288

    歌詞、と菓子、をかけたのですなv-411名古屋両口屋さんの二人静も四国の和三盆使っていて。でも私も栗落雁が大好きv-426

    投稿者:reynspooner 2007/09/12 (水) 04:45
  • No.289

    >reynspooner様:
     おお、意見が合いましたなあ! 小布施は、趣きのあるイイ町で、数年前に散策。 葛飾北斎 (画家) が晩年過ごしたゆかりのものやら、色々良かった。 「栗かのこ」 というお菓子もグー。 もう、秋だ。 栗が美味くなるなあ。

    投稿者:Melodious 2007/09/13 (木) 01:14 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top