FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2011 03/14

せせり

 「せせり」 とは、鶏肉の 「首」 の部位である。 やきとり で覚えたのだが、とにかく美味いのだ (^~^) 。 首の筋肉なので、良く動いてただろう。 噛み応えがあって、スッキリ かつ 深い味なので、 「塩」 焼きが合う。
  ・せせり ⇒ http://www.yakitori.co.jp/knowledge/menu/seseri.html
 家庭用にも人気が出て来たのか、この頃はスーパーにも置いてあり、100g 100円 以下で買える。 さて、家で、手軽に やきとり屋 さんの味わいが出ないものか。

 取り出してみると、長さ 20cm 、幅 3cm 程度で、まさに首筋。 弾力があり、水っぽく無くて頼もしい。 一口大 (やきとりサイズ) に、ハサミでちょん切り、振り塩をして、 「油を引かずに」 (←適度に脂肪を巻いているので不要と判断) 中華鍋で、そのまま、同じくらいの大きさにちぎった ピーマン とともに焼いてみる (ネギだと、焼けるのに時間がかかりそうなので) 。
 うーん、イイ感じになって来たぞ。 熱々を取り出し、七味を振って試食。 これが、うんめぇー! (^◇^)
 ビールに良し、ワインに良し (酒や焼酎にも良いだろう)。 ご飯に乗っけて、生醤油をチョッピリ掛けて、海苔を散らして…、 コレもまたイイ! 癖になりそう!
 とは言え、他の調理法、他のオススメ部位などもご教示頂ければ嬉しいです。 砂ズリ、やげん軟骨 などもイイですねぇ。
  ・鶏肉各部位 ⇒ http://mh.rgr.jp/memo/me0215.htm

関連記事

この記事と関連する記事

せせり

(0)TB(0)

AFTER「ライブ・レポート 296 (博多・赤坂編)

BEFORE「読書の春 25

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top