FC2ブログ

味裕軸差論 (Music Salon) (^^ゞ

JAZZを中心とした音楽全般、料理・紀行・言葉などにつき、程良く自由に伝えたい。

2011 01/15

新幹線に乗換えた方が430円安くなる!

 いわゆる 「鉄ちゃん」 ネタですが、本日、実践して参りました。 宮崎 → 博多 を プランAで移動しました。 新幹線に乗換えない プランB より早く到着し、430円 安く上がりましたが、何故でしょう? 正規の切符です。 「2枚きっぷ」 (後述) 等の トクトクきっぷ や、チケット屋経由ものでもありません。

<プランA> 9,030円
 ・宮崎  7:01発  にちりん4号 (自由席) [別府行]
 ・大分 10:08着/10:14発  ソニック20号 (自由席) [博多行]
 ・小倉 11:31着/11:49発  のぞみ7号  (自由席) [博多行]
 ・博多 12:06着

<プランB> 9,460円
 ・宮崎  7:01発  にちりん4号 (自由席) [別府行]
 ・大分 10:08着/10:14発  ソニック20号 (自由席) [博多行]
 ・博多 12:14着

  Image294.jpg
  * 狩生駅で交換する 下り 特急 にちりん (上り にちりん4号 の車内から)

 それは、「新幹線と在来線の乗継割引」 のイキな (^^ゞ 利用によります。 
 「東海道・山陽新幹線の停車駅(東京駅、品川駅を除く)、… で、新幹線から在来線の特急・急行列車にその日のうちに乗り継ぐ場合、在来線の特急料金等が半額に。 在来線から新幹線へ乗り継ぐ場合は翌日でも可。」

 この制度をご存じの方は多いでしょうし、利用されたこともあるでしょう。 でも、大半のケースは、新幹線特急料金>在来線特急料金 でしょうし、両者が並行している区間では、在来線特急が仮に半額になってもトータルでは割高なのでは…、との先入観が働きます。
 しかし、規定上、新幹線の利用は1駅の最短区間でもOK。 また指定席でなく、自由席でも構わないんです。

 ここまでで、ピンと来た方もいらっしゃるでしょう。
 そう、新幹線の 隣り駅 (距離によってはもう1、2駅) までの 「特定特急料金 (自由席) 」 というのがありまして、840円/950円(JR東海)、830円/940円(JR西日本) のいずれかで、小倉⇔博多 は 940円 です。
 (注) 小倉⇔博多は、在来線がJR九州、新幹線はJR西日本と分掌

 要は、新幹線 (自由席) 料金が1,000円未満のところに、在来線 (自由席・指定席) 料金 2,000円以上のものをくっつけられれば、新幹線併用の方がお安く! なるのである。

プランA 9,030円 の内訳は、
 ・乗車券 (宮崎→博多): 7,040円
 ・在来線特急券 (宮崎→小倉): 本来は 2,100円 → 割引で 1,050円
 ・新幹線特急券 (小倉→博多) : 940円
   これだけでも、料金は 1,050-940=110円 逆転するのだが、さらに
プランB 9,460円 では、在来線特急券を博多まで買う必要があるので、
 ・乗車券 (宮崎→博多): 7,040円
 ・在来線特急券(宮崎→博多): 2,420円 と、特急料金のテーブルが上がり、
   その差額 2,420-2,100=320円 の効果も加わり、トータル 430円安くなる。

 尤も、上記は、あくまで単独行の場合です。 2名で動く場合は、「2枚きっぷ」 ⇒ http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=051 を買った方がトク (^^ゞ 。 これは、1人で往復 (または片道2回) に用いても、2人で同時に片道で使っても可 
 ・特急指定席 (または自由席) 福岡市内⇔宮崎・都城 11,000円 (1枚当り 5,500円)
 ・1ヶ月有効  鹿児島本線・小倉・日豊本線経由

 因みに、競合する同区間の高速バスは、片道 6,000円、往復 (または2名同時使用の片道) 10,000円 で、所要時間は約4時間と、鉄道よりも速い。
 ついでに、宮崎 → 鹿児島中央 -九州新幹線 → 新八代 → 博多 と、鉄道を南回りで行くと、自由席で11,970円。 4時間半強の所要です。

関連記事

この記事と関連する記事

新幹線に乗換えた方が430円安くなる!

(0)TB(0)

AFTER「ライブ・レポート 278 (博多・赤坂編)

BEFORE「乱入レポート 228 (博多・赤坂編)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top